鰊の群来

この写真は昨日(2月10日 北海道新聞朝刊に載っていたものです。)

 昨日 札幌への車中で、朝里から、銭函の間の海岸に
↑の写真のような状態が・・・・。「なんだろう?」と・・・・思って見ていたのですが、過ぎ去ってから、「もしや・・・」と・・・。帰宅してから、新聞を見ると、同じような光景が・・・私が車窓から、見た光景はまさに「群来」だったのです。

    −−−−−−−−−−−−−−−
 ★「北海道日本ハム ファイターズ」とマッキングされた、電車が往復見られたのです。
帰路の電車で、前の座席に座っていた方が、「ニセコエックスプレスですよ。料金が高いのですが、すごーく早くて・・・。」と。教えてくださる。
先月 倶知安駅で列車待ち合わせで、20分の停車があって、其の時 たまたま、カメラを持っていたので、写真を撮ることが出来たこと事をお話すると、「滅多に見らられないので、得した気分になるね。」と
そうです。冬季期間しか、走っていないので・・・。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 眼科受診で真琴先生「変わったこと無いわね。」
「○○さんはお孫さんは居るの?」「可愛い時期ね。おねえちゃんのかい?」
 そう 私達親娘3人はずーっと、真琴先生にお世話になっているのです。暖かい人柄がそれとなく、滲みでております。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 カナリヤでファスナーなどの洋裁の部品を購入。
やはり、縫い物をする人が少なくなってきているせいもあるのでしょうが地方では用が足りなくなっています。

通院で札幌に出たときに必要なものをチェックして、買わないと・・・・。

こうしてみると、上記のような、思いがけない出会いや、買い物などを考える通院と言う、マイナス思考から、プラス思考へと変えて・・・行くことで、また、楽しいものへと・・・・なるのかなぁ。