2024-01-01から1年間の記事一覧

タベストーリに・・・

↑2個はビスコーニュのピンクッションですが かなり前に作った物です。 このバージョンでちょっと 大きくなるかなぁ?と、 思って、刺したのですが・・・実際にまとめると、 「ソフトボール」の玉より、大きくなり・・・ 結局 解体して・・・タベストーリに・…

長ーーいトンネルの中で・・・

今日の午前中にベストが やっと 出来上がった。 長ーい。長ーーい、トンネルの中にいるような感覚に・・・ 全体像で・・・ 襟元です。 丸首にするつもりで一旦は編んだが・・・ 明きが少なくて・・・やり直して・・・ 「ボートネック」に・・・ 使用糸は前回…

黒い狐

昨日の夕方のテレビニュースで、 旭川市の公園に「黒い狐」が座っている。と・・・画像も・・・ 顔は狸です。体は黒っぽいです。 で、専門家の説によると・・・ 北海道には居ない「ぎんぎつね」と「キタキツネ」の 交雑種ではないか・・・と。 この画像を見…

デスクトップをWi-Fiに・・・

デスクトップのパソコンが・・・今まで有線で・・・ Wi-Fiにすれば・・・パソコン周りのランが無くなり・・・ すっきりするだろう・・・と、ランを抜いて・・・ 画面に出てきた小さなウインドウの中の案内に従って やっていくと・・・なんと 私でもできた。 …

時代小説に嵌まる

暮れから、手のトラブルで・・・編み物も休み休みで・・・ 時間潰しに・・・図書館で本を借りて・・・ 暮れには「葉室 麟」の本を5冊。 そして 腱鞘炎と言われてから・・・ 「藤沢 周平」の「風の果て」上下を・・・ 「葉室 麟」の小説も好きですが・・・ 「…

昨日&一昨日のこと・・・

まず 一昨日のこと・・・・ いつものスーパーで ほぼ買い物を終えて・・・ なにげに 手芸品100均コーナーに目をやると・・・ いつもと違う・・・ワゴンにフェルトや縮緬風の布、安全ピン、 ゴム、組み紐などが・・・雑然と・・・ 壁には半額の文字が・・・ …

中性脂肪 & 本

コロナ禍になってから、家の中に閉じこもっていたのもあるが・・・ ずーーっと、中性脂肪の値が高く・・・ 昨日 循環器科を定期受診して・・・ 医師に「少し下がっているけれど、これでも正常値より 2倍だからね。薬 飲んだ方がいいかなぁ。」 私 「牛乳を1…

1本のビ―ス

今朝 作業台の下に「フッと」目を向けると 黒く細長い物体が(1cm程の長さで5mm程)転がっているのを見て・・・ 虫かなぁ?・・・と、オソロオソロ 手に取ってみたら・・・ ビースです。 この作業台はもう 47年間も使っているので・・・ 台のどこかから落ち…

大判ストール完成

本体の編みあがりから・・・ 縁編みの目を拾って・・・ 昨日 糸始末も終えて・・・ 洗濯して・・・ 先程 アイロンかけをして・・・ 完成 です。 色は先日の方が実際の色に近いです。 材料 = アクリル100%の極細モヘア8玉強 使用針 = 6号の輪針 40cmと 4号…

やっと・・・繋がりました。

昨日 NTTのリモートサポートに電話を入れて・・・ 延々と2時間近く・・・古いパソコンから、検証したが 結局 わからず・・・先程メーカーに電話を入れて・・・ 設定から、wi-fi・・・へと、そこで接続をクリックして・・・ 「はい。これで繋がりました。」で…

ノートパソコンが・・・

昨日の朝から、ノートパソコンがインターネットに繋がりません。 何処に問い合わせればいいのか・・・? 今は 古いパソコンで書いていますが・・・ 立ち上がり、動作が遅いので 少々 イライラしています。

ベストを編む

大判ストールは輪針の長いのを持っていないので 15日または28日に出かけるのでその時 ダイソーに無ければ カナリヤてに寄って・・・用意するまでの 繋ぎに 残り糸でベストを編もうと思っていたので・・・ 裾のゴム編みを4号針で10段。 身頃は前後同時に・・…

続・・・新聞祇エコバック

バックの絵柄が逆さになってしまい、悪戦しましたが・・・ なんと 底部分を折る時に 上下を確認して折れば なんてことないのに・・・ そんな事に気づかない・・・て、事は ボケてきたかなぁ。 で、某ブログの方のように作れるようになって なんか ルンルンの…

ストールの経過途中&新聞紙のエコバック

ストールは本体の444段を編み終えて・・・ これから、周りの縁編みの目を拾います。 ここまでの使用した糸玉は6個。 15玉だと思っていた糸玉が16個あった。 これで安心して、ベストが編めそうです。 ベストの製図もしなければ・・・ そして 気分転換に・・・…

エネモール&ギンナンソウの思い出

北海道電力では「エネモール」とやらで、今月から、 検針時の伝票がなくなります。 変わって、スマホ、パソコンに登録すると、 メールで知らせてきます。特典もあるようで・・・ その手続きの「青色葉書」が届き・・・ 午前中 その手続きを済ませて。 一昨日…

一昨日の事

一昨日 2月1日 木曜日。 撮りためていたドラマを見ていたら・・・ 「バタバタ」と足音を立てて・・・部屋に・・・ なかなか 出て来ないので、覗くと ベットに横になっています。 「どうしたの?」と。 「眩暈がする。」 血圧を測ると・・・185の100 脈拍63。 …

4玉で、約300段

先程 300段を編み終えて・・・予定では440段。 使った毛糸は4玉。 これは私の備忘録です。

未使用の年賀葉書

昨日 郵便物を出しに局に行ったついでに・・・未使用の年賀葉書が 残っていたので・・・普通葉書に交換出来るか? 持っていて・・・ 聞いてみると・・一枚につき・・・五円の手数料で交換できるとの事で 交換してもらうと・・・その中の一枚が「切手シート」…

3玉で・・・。

3玉で、ストールの200段が編めた。 これでいくと、約400段を6玉。 縁編み分がどの位必要なのか・・・? 2玉を充てると・・・全体で、8玉。 7玉が残り・・・透かし編みを沢山取り込めば、ベストくらいは編めるかな? ちょっと 楽しみ。

ストールの途中経過

画像が上手く、アップ出来ずに・・・ ↑が編み始めた物です。 ↑が昨日までに、100段 編んだ物です。 紆余曲折しながら・・・なんとか…100段。 約4分の1です。

大判ストール

そろそろ 始めようと・・・ ストールの図案を拡大して・・・図案を繋ぎ合わせて・・・ 毛糸は一玉 100円のモヘアです。 ずーっと昔に中細と引き寄せで使おうと、15玉を購入。 しかし その前に白色で同じようにセーターを編んだら・・・ 横伸びに・・・ …

あけましておめでとうございます

今日は年明けて2日目です。 遅らせばながら あけましておめでとうございます。 本年も私の拙いブログをよろしくお願い申し上げます。