散歩道の草花&イタチ

ここ一月程 中性脂肪を減らすべく・・・

一日 2000歩を目指して、散歩をしている。

何時もカメラを忘れて・・・

先日は「今日こそは・・・」と、持って出かけ・・・

少し時期遅れの草花を・・・

水芭蕉

土筆

キクサキイチゲ・・・?

蝦夷リュウキンカ

カタクリ

福寿草

オオバユリの新芽

 

そして・・・昨日の散歩道で・・・

橋を渡っていて・・・・三分の一程の所で・・・

私が歩いている反対側を・・・

からしっぽの先までが20cmか30cm位の茶色で

足は短足・・・凄い速さで・・・駆けている。

「あぁぁぁぁ。」と思わず声を上げると・・・

その小動物は、立ち止まり、一瞬 顔をこちらに向ける。

そして 駆け出す。

再び 私は「あぁぁぁぁぁ。」と声を上げると

立ち止まり・・・同じ様にこちらを見て・・・駆けだす。

再度 声を上げると・・・同様に・・・

橋を渡り終えて・・・道の法面を下って姿が消える。

この小動物の顔は白くて・・・可愛かった。

帰り道 橋のたもとの家のおじさんが、

車庫の前で、作業をしていたが・・・

「おじさん 先ほど 橋の上をこんな動物が

走っていたのですが・・・」

「それはイタチだろう。」

「ここは リス イタチ アライグマ 狐

いろいろ居るよ。鳥はカワセミな 色の綺麗な・・・

ヤマセミも居る。この位の大きさで・・・」

手で大きさを示してくれる。

町中と、思っているが・・・

都会からみると、山奥なんだぁ。と、

思い知る。残念ながら イタチの画像はありません。