防災無線・・・2

 昨夜 娘のところに電話を架けるとパパが出たので
防災無線のことを話すと、「僕 担当でないので、あとで電話が行くと思うから・・・。」と
「私から架けなくてもいいの?」・・・と。
今日の昼近くに、役場の担当の方が来てくれて・・・
設置場所を確認し、電波が弱いことが判り、固定せず、
電波の比較的強い窓辺に置くことに・・・。
しかも私の仕事部屋の作業机のところです。
ここって、結構 埃が溜まるんですよね。チョコ、チョコと掃除しなければ・・・。
で、夕方のチャイムは鳴ったのですが・・・6時の定時放送が入らない。時として、電波になみがあるのか・・・?。
明日、明後日と様子をみましょう。
 担当の方にも申し上げたのですが、チャイムや定時放送は入ろうが、入らなかろうが・・・問題ではないのです。緊急放送が正常に聞ければよいので・・・。
この緊急放送が入らないと防災無線を付けた意味がないのですから・・・。