恵山ツツジ公園に・・・

 昨日は道南の恵山つつじ公園に行ってきました。
長万部から、高速に乗り、落部で降り・・・・
森から、砂原、鹿部、南茅部を通って・・・椴法華へと・・・・。椴法華では、恵山岬の灯台へ
なんと美しい景色。写真は後程。

 そして、つつじ公園へ・・・と。
駐車場の下の方の、ツツジは6分咲き・・・と言ったところでしょうか・・・?
山の方はまだ蕾で・・・山全体が薄っすらと、色付いておりましたが・・・・これからです。
 昨年はこの逆で・・・・。下はすっかり終わっていて
上は3分程が咲いていましたが、終わりが近いと言う感じで・・・・・。
 なかなか、全山が満開の時にはめぐり合わないようで・・・・。

 昼食後、レストランで教えていただいて、山の裏側・・・つまり、噴火口・・・・へと、続く、駐車場へ。 そこから、遊歩道を300M程登ってみました。
水蒸気が山肌から、立ち上っていました。
 更に、700M、1000M・・・と、行くと、「ぶく、ぶく」と吹き出ているところがあるようですが・・・・
寒くて、とても、行く気になれず、降りてきました。

 今年は昨年より、いろいろと見ごたえがありました。
写真を構成したら、随時 UPしていきますね。