嵐が来るというけれど・・・・

 昨日は北日本は低気圧接近で大荒れになるという中を
札幌へ・・・。北大病院の予約受診日です。
余程 電話で、変更してもらおうか・・・?と、悩みましたが、行ってきました。途中にアクシデントがありましたが、無事に帰宅できました。

 行きはよいよい、帰りは怖い・・・。です。
長万部駅のホームは横殴りの雨でしたが・・・。

 帰りです。札幌駅で切符を購入時に列車の運行状況を
尋ねると、「順調にはしっています。」と・・。
ホッとして、お昼を食べて・・・・
改札口の掲示板を見ると・・・とうに過ぎている時間の列車が掲示されているのです。
とにかく、ホームに上がってみると、まだ、並んでいるのです。  8分遅れで列車が入ってきました。
これで小樽からの接続列車に十分 間に合います。

 小樽から倶知安までは、順調に・・・。
しかし、倶知安で下り列車待ち合わせの為、25分の停車。ここまでは時刻表通り。この待っている間に天候が悪化。発車時間になってから・・・「吹雪の為、運転見合わせします。」のアナウンス。
列車は止まっているのに、横揺れが、時々・・・。
外は猛吹雪。 30分遅れで、発車。
だんだん、吹雪も落ち着いてきています。
 ニセコと、昆布の間で、「ゴツン。ガッタン。」と・・・大きな音。乗っている高校生が「わーーー。」
と声を上げる。列車が止まる。
「ただいま 列車が倒木にぶっかりました。列車及び
線路を確認の為、しばらく お待ちください。」

「ただいまの急ブレーキで、お怪我なさった方はおられませんか? 乗務員が、回りますので、申し出てください。」
 現場に15分 停車。「以上が無いので、発車します。」のアナウンス。
 黒松内には予定時刻より、15分遅れで到着。