冬支度

 午前中に隣町の魚組直売所まで、魚いろいろ 買ってきました。
 本目は 鮭なのですが、ついつい・・・
鮭のメスを一本。 オスを二本。
フクラギ(鰤の子供です。)一本。これが なんと
60cm程もあるのです。値段が五百円。
ホッケ 十六本入りを一箱。
 ホッケは後日にと思ったのですが・・・・
「捌きますよ。」とおしゃるので・・・・
鮭三本をお願いしました。
「ホッケもしましょうか?」と言ってくださいましたが
なんか 申し訳なくて・・・鮭だけをお願いしました。
 フクラギを捌いてみて、主人が言うようにお願いするれば良かったと後悔。
なにせ、小さい形なら、そんなに皮が硬くないし・・・
中骨もそこそこなので・・・ちょっと、甘くみてしまいました。
鮭のメスのお腹の卵は、また「いくら」にします。
 ホッケは薄塩にして、冷凍保存です。