お兄ちゃん  負ける

 昨日 長女と二人の孫が遊びに来た。
お兄ちゃんのケン君は相変わらず、おとなしい。
本棚から、本を出して、読むか・・・お絵かきボードに
文字を書いてママに「これは何て読むか・・・知っている?」と、4年生に習う漢字を書いたり・・・。
 下のナッちゃんは2歳8ヶ月らしく、
自分の思うままの行動。

 帰り際 ナッちゃんが靴下を履く時、お兄ちゃんの座っている椅子に座って、穿かなければ・・・と
お兄ちゃんに「ダメ。ダメ。」と言って・・・
お兄ちゃんは「半分で、一緒に座ろう。」と言っても
「ダメ。ダメ。」の連発。
とうとう お兄ちゃん 椅子を譲る。

 ここで おばあちゃんは一言言いたいけれど・・・
ママが居るので見守ることに・・・。
自分が子育てをしていた頃を思い出す。

 我が子達は2歳6ヶ月の年の差。
孫達は6歳8ヶ月。一人っ子が二人いるようなもの。