昨日の車中で・・・

 
 ★鹿編

 昨日 小沢から、然別の間で電車が急ブレーキを・・・
「ただいま 線路上に鹿が入っております。今回の急ブレーキによる
怪我などがございましたら、後ほど車掌が回りますので、車掌に申し出でください。」   「えーーーぇ。鹿なんか・・・居るんだね。」と、後ろの方の座席から・・・。車掌さんが回ってくると・・・
先程の方が「誰もいませーーん。」

 ★ さくらんぼのジャム
 仁木から、乗車してきた方が私の前の席に・・・・
「今年はさくらんぼがすぐに赤くなるので・・・もいでも選別が追い付かないのよ。 傷の付いた物はジャムにするそうよ。」
 さくらんぼのジャム 初めて知りました。
作るのに手間暇がかかるそうな・・・。

 ★高校生
 帰路の車中 倶知安から、乗り込んだ高校生。
大変 賑やか。四席座席の周りに集まり…通路にも座り・・・
車掌さんが・・・「倶知安の・・・・(・・・部分は賑やかで聴こえない)
御協力ありがとうございます。マナーを守って・・・・お願いします。」

 再度 回ってくると「地べたに 座るのは辞めましょう。」と。
その都度 一つ、一つ よくなり・・・静かになる。