旅日記・・・4

  3日目 芝桜滝上公園へ・・・
 高速道路の旭川北ICから・・・と、思っていたが・・・・
カーナビで検索すると、当麻経由で愛別から、旭川紋別自動車に上がるのが
近道と・・・・で、浮島ICまで自動車道を走り・・・ここから、道道273号線を滝上町へ・・・と。 標高が高いのか・・・? 道路脇の雪から見ると、
4月上旬の様・・・。 東川から、2時間。
芝桜は3割程の開花。しかし、桜は満開。

 

 満開なら↑のように・・・

 道の駅にも、寄って・・・・

 滝上町は「童話村たきのうえ」とも・・・
↑の道の駅の建物のように、可愛い建物がありました。

 さて、ここから、剣淵町へ・・・
道道士別滝上線を・・・上紋峠のシェルターを数本抜け・・・
ジグザクにカーブする道を下り・・・朝日町に・・・
大きなダム湖「岩尾内湖」の横を通り・・・↓


 ダムの放水↓

 滝上町から約2時間。やっと 剣淵町
貯水池の「桜岡湖」↓

 ここでも 桜に・・・・思いもせず・・・嬉しい景色。
ここで、昼食を・・・。
この後 道の駅に・・・大変混雑していて・・・
早々に・・・「絵本の館」へ・・・
ひろーい 空間になんと、沢山の絵本が・・・・
子供を連れて楽しみたい所です。
 ここから東川町まで1時間。
ここも、また 訪れたいところです。

 そして 4日目は帰路に・・・