そろそろ・・・冬支度

 店頭には秋サケの切り身や魚卵が並ぶようになって・・・
そこで、昨日は寿都漁業組合直営の「浜値市場」に・・・。
 鮭の雌を2本と・・・雄が見当たらないので三枚におろしたものを3パック。雌は三枚におろして貰い・・・。
フクラギ(鰤の子供)が60cm程の物が600円で、2本で1000円。2本買いました。
これも三枚におろして貰い・・・ホッケが小ぶりながら、ちょっと、お安いので、10本。ホッケは我が家で処理し・・・塩を振って・・・冷凍保存。
鮭の身は一回分の大きさに切り分けて、これも冷凍保存。
魚卵はバラシて・・・醤油漬け。
フクラギは、1本分を刺身用に皮を剥いで・・・冷凍。
もう 1本は塩ふりにして・・・切り身にし・・・冷凍。

 この時期に手に入る旬の物を保存する方法を寿都に住んでいた頃に
地元の漁師さんや、お店の方に教えて頂いた御蔭で、冬枯れの漁のない時に
重宝しております。
 冷凍庫が普及していなかった頃は塩蔵して、食べるときに塩抜きを
したそうですが、今は冷凍庫があって、便利になりましたね。