小さな旅の思い出・・・2

 さて、旭岳を後にして・・・天人峡へ・・・
台風の被害で、崖が数か所崩れたところにブルーシートがかけられたり・・・
道路が流されて、応急処置の砂利道・・・被害の大きさを物語っています。
砂利道を抜けると・・・



 ↑柱状節理の崖が・・・一枚の画像には収まりませんが・・・
この岩(?)は層雲峡の崖にも似ております。
同じ火山性の物か?と思われます。


 ↑の川は土石流で川幅が広がっています。

 ↑はホテル前の川です。
いつもなら、こんなにきれいな川なのでしょうが・・・
土砂が流れ込んだ下流は濁っています。

 ホテル前の駐車所から先は車では進むことが出来ず
「羽衣の滝」には行かず・・・美瑛へ・・・・

 次女が「南富良野」に赴任した時に、「青い池」に行ってみたいと・・・
念願かなって、今回 行ってきました。
 駐車所から、徒歩5分程と、いわれていましたが・・・
なんと、道を斜めに挟んだところに・・・・。
 駐車所を上にも、設けたのでしょうね。




 ↑ 「青い池」
 案内の方 曰く 「今年は台風で池に入り込むところが崩れて、
色がいつもの年に比べると、薄いのです。」と。

美瑛の道の駅「丘のくら」へ・・・・
スタンプを押して・・・近くのお蕎麦屋さんへ・・・
ちょっと 変わった食べ方で・・・
美味しかったです。

ここから、旭川へ・・・ここでも道の駅でスタンプを押して・・・