新幹線の画像を求めて・・・・・

 19日 水曜日 昨日です。
何時か・・・・新幹線の画像を・・・と、思っていたのですが…。
 昨日 天気も良く・・・・明日からは天候が崩れて寒くなる。との予報で・・・ 意を決して、出かけてきました。

途中 大沼と駒ヶ岳が何時もとは違うたたずまい・・・・。
ちょっと 寄り道して・・・


一両編成の電車も・・・・

 知内のトンネルの出口の展望台で・・・・


 でも トンネルの出口が・・・写っていない。

 この後 木古内駅まで戻り・・・駅中を見学して・・・・
「うーん。木の匂いが・・・・。いい感じ。」

 ここから、上ノ国に出ることに・・・・
昨年 廃止になった、江差線に沿って・・・・
もう 線路の跡が無く・・・道路、トンネルの付け替え工事が
行われていています。
 このトンネルが出来ると、江差上ノ国の方々は楽に木古内まで
来れるようになるのでは・・・

 5年前 次女が上ノ国に赴任した時、「帰りは木古内を通って、
函館まで海岸線を通ってみるね。」と、一度 通ったことがあります。
 この時は峠を下る形で、ちょっと きつかったけれど・・・・
この道路が整備されると住民の方々は助かるでしょう。

 江差から、大成まで海岸線を・・・・
美しい夕日を・・・・




 そして、沖には奥尻島の島影が・・・・

 ここからは山間部に入り・・・・
なんと、綺麗な紅葉でしょう。残念ながら、写真はありません。
国道5号線に出た時は、もう すっかり、夜のとばりが降りています。