恵山つつじ公園&五稜郭公園の藤棚

 昨日は天候も回復して・・・
道南の恵山つつじ公園と、函館五稜郭公園の藤棚を見に・・・・
穏やかな噴火湾を横目に森から、砂原、鹿部、南茅部を通って・・・
途中 道の駅でスタンプを押し・・・南茅部の道の駅に着くと・・・
「熊 出没 注意」の看板が・・・

 恵山つつじ公園の駐車場は満車状態ではあったが・・・
次々と出ていく車と入って来る車のバランスが良くて、待たずに
入る事が出来・・・ 車内でお昼を頂いてから、散策。

 目の前には・・・↓


山は まだ こんな状態で・・・
 私が「二、三日 したら、満開になるかもね?」と
主人に話しかけていると・・・後ろから「二、三日したら終わりだぁ・」と。
知らないご夫婦が・・・・。

駐車場の下の方は満開というか・・・?  終わりかけています。↓

 今回 こんな 可愛い花を見つけました。↓

 1cm弱位の花です。これも「つつじの仲間」なのでしょうね。

 この花は2cm位でしょうか・・・?
童話の世界に入り込んだような・・・中から妖精が出てきそうな花です。
 以前にテレビで「ここのツツジ恵山でしか見られない。」
と言っていました。 
 土壌の関係なんでしょうか?
恵山は火山の山なんです。
裏側はこんな山です。↓

この画像は「道の駅」からのものです。


 そして、五稜郭公園の藤棚