タティングレース

 もう かなり 昔に某雑誌にタティングレースでストールを
編んでいる方の記事を読んで・・・どんな物なのか・・・?と
思っていたら、数年前に「すてきにハンドメイド」に掲載されていて
タティングレースの本を買ったのが↓

シャトル」も買って、・・・

練習をしていたら・・・
YouTube で外国の方が「ニードルタティングレース」を・・・。
それで針が国内ではなかなか 手に入らないのと、結構高額なので
これ専用の針でなく、代替えを考えてみた。

右の2本の針は「プティ」の詰め物に使うもので・・・
左のは「ロッカーフックドラグ」用の針。
で、ちょっと、結ってみた。

 糸は極細毛糸(白) レース糸20番(ベージュー) リリアン(赤)
これらは「プティ」用の針で・・
そして、「ロッカーフックドラグ」用の針で・・・

極太毛糸を使って・・・
針の頭(穴の開いている部分)が少し膨らんでいるので
糸を引く時にちょっと コツがいるけれど、難しいものではありません。
 半端の糸で練習して・・・いつかストールのような物に挑戦できれば・・・
いいなぁ。なんて、思うわけで・・・。