ちょっと、前のウサギの話

 昨夜 トイレに起きてから、足が痛くて、そのまま
眠れずに・・・結局 気を紛らわすため、読みかけの
本を読んでしまい・・・朝を迎えてしまう。
洗濯、掃除、朝食の後に、眠気が来て、起きていられず、ベットに入って、1時間半も寝てしまう。

  ★ーーーーーーー★
昨日のパッチワークのキルティングの準備をしたら、
もう、お昼。
それでも、予定のところまで進んで明日から、キルティングが出きる。明日から、楽しみ。

 ★ーーーーーーー★
午後から、散歩を予定していたが、11時半ごろから、
どしゃぶりの雨になる。

町内一周駅伝大会が行われていたが、この雨で
大変だったろうと思う。

 ★ーーーーーーー★

ちょっと、前の話。

いつもの散歩コースの旭野橋の上で鮭を見ていたら、川向こうから、年配の男女お二人が歩きなかせら、
「何 いたってぇー。」
「ウサギだぁー。」
「どこにだぁー。」
「そこのくさむらにさぁー。」

50Mくらい先の道路脇の草むらに、ご主人が入って行くと、
ウサギが・・ピョン ピョン跳ねいてる。
ものの数分で捕まえて、道路まで出て来て、
「キューン。」「キュゥーン」と鳴き暴れるウサギに
「よーし。よし。」と背中を片手で撫ぜると大人しくなる。

そして、あっという間に、ウサギを赤ちゃん抱っこで抱えて、
今 来た道をスタスタとお二人で立ち去っていく。

野うさぎです。初めて見ました。
目はまん丸で真っ黒で、耳は短く・・・(学校などで飼われている白いウサギより短い) 体毛はアスファルトのようなグレーでツヤツヤとしている。体長は50cm程。

新雪の上に足跡があるのを見たことはあるが・・・・

後日 開発局にお勤めだった方にこの話をしたら、
「ウサギは滅多に見られるものではない。」と・・・・

貴重な体験です。