年賀状

 一昨日 義姉から、電話があって、「おばあちゃんは今年は年賀状は出さないて、言っているんだけれど・・
私、忘れていて・・・去年は○○さんに印刷して貰ったけど・・・・△△、今年は、学園から、見本を持って来ていないでしょう?」(注・・△△は主人、○○は私)
「いやぁ。子供が側に居るわけでないので・・・。」
要するに年賀状の印刷を私にして欲しい・・。と言いたいのですが、言えずに、「・・・・・」と並べているのが、見え隠れする。
「印刷して上げるよ。図柄や文章はどうする?後で
Faxwで、送ってくれれば・・・。」と言うと
「いやぁ。任せるから・・。」と
今年は見本の本を買っていないので、我が家のために
用意したものを住所を入れ替えて、義姉のところに
回し、我が家のものは、図柄を反転させ、文字入れも
全体のバランスを考えて、言葉も変えて・・・ついでに
印を作り、配置させてみた。
我が家は、表書きに差出人の住所を入れるようにし、
なんとか、出来上がった。明日 主人に見てもらう。