筍ごはん

 ★ 筍ご飯
今日 主人が義母の薬の事で、義母のところに行くと、
義母の里から、筍が・・・・・。
五本も我が家に・・・・・。
早速、茹でて、筍ご飯に・・・そして、金平にして・・・
長女にも、ご飯と金平をお福分け。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−
 ★こいのぼり
 今日のケン君は熱も下がり、体の発疹の赤みも取れてきました。
 昨日 約束した「こいのぼり」作りです。
下絵を描いておいたので見せると、「うおー。」と口元を尖らせて、喜び、丁寧に色塗りです。
既存のこいのぼりに追加してやると、「おかあさん、わかるかなぁ?」と。「気付かなければ、ケン君が教えてあげれば・・・。」と言うと嬉しそうに・・・。
 

  ★数字の練習
 午前中 「これで・・・」と、指差して・・・。
文字、数字の書いておいたファイルを示す。
出して、書き順を教えておくと、1から10までを13回程繰り返し書いている。
ちょうど、文字、数字に興味を持ち、書きたい時期なのだろう。