停電

 今朝 9時過ぎに停電。2時間程。
ストーブ、電話など諸々の電化製品は使用出来ず、
掃除、炊飯が・・・・・。
で、昼食は先日 焚いた赤飯が冷凍してあったので、
電気が来てから、電子レンジで解凍あたためで・・・・


     −−−−−−−−−−−−−
 3年前の今日。TS先生の訃報が・・・・。
新聞を開くと死亡広告欄にお名前が・・・・。
まさかと思いながらも勤務先の病院のホームページを
検索し、医師の名簿を見ると間違いありません。

 私の手術が決まった次の日から、毎日 私のためだけに
回診に・・・・。
TS先生は以前に書いたことがありますが、
お子様に自らの腎臓を・・・・・ドナーだったのです。
お子様はまだ、入院中で、時々 拒絶反応がおきるのか、看護師さん達が「吐いている。」と言いながら、
走るのです。そして、先生方も・・・。
と、言うことは、まだ、術後、そう時間が経っていいなかったのでは・・・と、思うのです。
 総回診の時も、姿を見たことがなかったので、お子様の病室で待っていたのでしょう。

 今 思うと、私の手術の担当になり・・・・・
お子様の様子を見にきたときに、必ず、私の様子を
診にきていたのでは・・・?と思うのです。

 あのお子様はパパの腎臓を頂いて、今も元気でいることを信じています。もう、高校3年生か、大学生に
なっていることでしょう。
 遅らばせなから先生のご冥福をお祈り申し上げます。
                 合掌