通院

 今日は6時30分の列車で札幌へ。
夜半から、強い風が吹いていて、出かける頃には、雨も付き・・・・・。
札幌では地下鉄を降りて、病院までの距離はそう無いのですが、横風と雨で・・・・。

 複視が現れるのが多くなったことを告げると、「脳外科には11月9日の後、行っている?」と・・・。
1月に受診したことを告げて、そのときのことを話すと、「もう、一度調べてみましょう」
その結果、「うーん。広がりが大きくなっているね。」
北大病院で統一して診てもらうようにしたい。旨を言うと、「北大に行ったら、記念病院で診てもらったことを話して・・・そしたら、どんな検査をしたか連絡してくれるから・・・。」と


    −−−−−−−−−−−−−
 札幌から小樽までの車中で、虹を見た。
銭函の駅を出ると、水平線から、虹が大きく弧を描いて・・・。そして、それが、小樽築港駅まで・・・と言うのも、小樽築港駅近くからは建物で海が見えなくなるから・・・・。なんと長い間、虹を楽しんだことでしょう。

  −−−−−−−−−−−−−−−−
 小樽駅を発車してまもなく、急停車。
何事か・・・?と思ったら、線路内に子供が侵入のためと・・・。とアナウンスが・・・・・
何も無くて、ホッとしました。

     −−−−−−−−−−−−
 札幌駅構内の書店で「ゲゲゲの女房」を探し、なかなか、見つけれずに・・・・諦めて帰ろうとしたら、
目の前に・・・・・。
 小樽から、車中、ずーーっと、読みふけて・・・・
半分ほど読んじゃったぁ。この調子だと、今夜中にも読んで終いそう。