秋刀魚

 昨日は総合外来科の受診日で、倶知安へ・・・。
帰りに、スパーにより、買い物。
秋刀魚の不漁が報道されていて、いつもの年より、高値だったが・・・・・昨日はなんと、1匹が50円。
 ちょっと、心が痛んだが、50匹を・・・。
レジで何か言われるかと思いきや・・・別になんにも・・・。「ほっ」と。
 30匹を糠塩に漬けて、20匹はそのまま、冷凍。

 今日 昼近くに、寿都の魚組直売所に電話で
鮭があるか・・?問い合わせると、「あります。」との事。早速 ゴー。
 大きい鮭が、魚箱に2本が並んでいました。
「鮭はこれだけですが?」と聞くと「さっき、電話を
くれた方?」と。「はい。」
「まだありますよ。」と言うので、3本 頂きました。
 中に1本が雌で、立派な「いくら」が・・・・・。
すごーく、得した気分です。
「いくら」も醤油漬けに・・・・。
鮭は3枚におろし、4人分くらいの切り身にして、冷凍保存です。 「アラ」は「石狩なべ」ように1回分づつに小分けして、これも冷凍保存です。
 昨日から、今日にかけて、お魚屋さんの女将さんです。