大雪で・・・・代替運行

 今日は北大病院の受診予約日。
朝 我が家の前は20CM程の積雪。しかし、長万部行きの列車は運行されていて、更に長万部から乗る、特急スーパー北斗も3分遅れながら、札幌まで
順調に・・・。病院での待ち時間も少なく・・・ホッと。
自動料金支払機が、誤作動。結局 窓口で会計を・・・。

 日本海側の天候が良くないので、早めに・・・と、切符を求めると、
「除雪が間に合わなく、2時には上がると言うので、2時14分に乗ってください。」 これがとんでもないことに・・・と、言うか・・・?。

2時14分の電車に乗って、小樽までは順調に。
しかし、小樽ではホームに電車が入っていなくて、時刻表示も消えている。
「?????????」と、放送が・・・。
余市倶知安方面にお出での方は駅コンコースでお待ちください。
代替バスの準備が出来次第、バスに乗ってください。」
「え、えーーーーーえ? 其の先は・・・?」と思っていたら・・・・
倶知安までの方は、もう少し、お待ちください。余市までのお客様は
バスにお乗りください。」

 「あのー。其の先は・・・?  黒松内まで行くんですが・・・・?」
 「倶知安から、先はなんともわかりません。」

 {そ、そんなぁ。倶知安まで行っても・・・電車や、代替バスがなければ・・・どうしよう。}
でも、取り合えず、倶知安行きのバスが、用意されたので乗ることに。
もし、倶知安で足止め食ったら、駅前のホテルにでも・・・と、思い。
 稲穂峠を越えると・・・今までの雪の量と、比べたら、ぜんぜん、
少ないのです。もしかしたら、こっちは、それほど降ったようでないので、
倶知安長万部間は折り返し運転をしているかも・・・?と期待する。

倶知安駅に着くと、電車が待っていましたぁ。「あーーー。ホッとしましたぁ。」
黒松内駅から、ハイヤー会社に電話して、お願いしたら、断られ・・・。
長女に電話をして、やっと、我が家にたどり着いたしだいです。

 今日はいろいと、あった。