9日の続き・・・・

 松前から、上の国を経て、江差に・・・。
国道から、「いにしえ街道」に上がると、北海道指定文化財の「網本商家の横山家」があります。
中を見学。いまだ 魚の臭いがします。

 道路を挟んで石段が・・・・鴎島を高台から、見たいと思っていたので、登ることに・・・。
 後ろから上がってきた、おじさん(ちょっと 失礼な表現で、ごめんなさい。)が、「ここは 手を繋いで上がるところですよ。」と・・・。
「・・・?」「上にはお寺があります。」と・・・。
階段を上り切ったところは、舗装された道路。
「階段はお寺のお参りの道。この道路は馬の坂と、言って、生活物品を馬で運んだ道です。私は江差生まれの江差育ちです。判らないことがあったら、何でも聞いてください。 そこの、鐘楼からの、夕日はすばらしいですよ。」と、言い残して、お寺の階段を上がり、鐘楼とは、反対側の方へ・・・・庫裏のような建物の中に・・・。
 で、鴎島の画像を・・・↓

 横山家は道路の曲がった角にあります・