「舟を編む」を読み終わった。

 三浦しをんの「舟を編む」を読み終えた。
辞書つくりに費やした年月。これに係わった人々。
そして、係わった人々の想い・・・などなど。

 この本は高校生、大学生等の若い世代に是非読んで
頂きたい。ちょっと、読書好きの中学生でも読みやすいので、中学生にもお勧めです。

 物づくりの醍醐味を味わえるし・・・
辞書の中の「言葉」は、如何に大事であるか・・・。
まさに「言葉は生き物」です。
 

 あっ。大人の方も是非 読んでくださいね。
  

 −−−蛇足ーーーー
 物語の中の辞書の「大渡海」の装丁はこの本の表紙と同じ装丁です。
 ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」の本の
装丁も・・・この本と同じように、物語の初めに書かれていたと・・・・記憶しています。