北大構内を・・・

 昨日は眼科を受診して・・・
その後 北大構内にある「クロユリ」の花を求めて・・・・
十三条門から、入り・・・青々としたイチョウ並木の中を通り・・・
工学部の横の「大野池」の周りを・・・
前回 訪れときは東側半分は まだ 蓮が少なかったのに・・・
今回はかなり 広がっていました。花が二輪 ほころび始めていました。↓

 ポプラ並木へと・・・入口に鎖が・・・入れなくなったか・・・と、
戸惑っていたら、道を挟んだベンチに腰掛けていた、ご婦人お二人が・・・
「横から入って行っていいのよ。」と・・・。

 ↑の画像の奥に見える人のいるところまで行けます。
この柵の横奥に「クロユリ」の花が咲いているのですが・・・
昨日は もう 花の時期が終わっていました。
以前に摂った画像ですが・・・↓

 

 木道を通って・・・出てきたところは「新渡戸稲造」の銅像の所。
先程の鎖のひかれていた横です。

 ここで「山法師」の白い花に・・・↓

 戻り道 10人ほどの人だかり・・・・皆さんが見ていたり、写真を
摂っていたのは・・・↓


 この子達。子羊? または 毛を刈り取られた後の羊?
どちらにしても、札幌中心部で、このような光景が見られるのも、北大構内なのです。