昨日のドライブで・・・・

 昨日は急遽 八雲まで・・・所用を済ませ・・・
天気が良く、「今日なら雲石峠もガスがかかっていないだろう・・・」と
いうことで お弁当を買って・・・雲石峠へ・・・と。
 
 作秋遅く、道新に13年度中に完成予定。
今の工事は橋桁のない橋の工事で・・・・
両側で橋梁を組み上げていき・・・同時に橋梁を下ろして、
ドッキングさせる。その後 橋梁の上で作業をする。
このドッキング作業が○月▽日・・・。
この作業は設計者や工事関係者の醍醐味。
 と、言うような記事だったと、思う。
(内容はうろ覚えなので・・・正確ではないが・・・)
橋桁がない橋でこのような工事で出来た橋を見てみたいと・・・
主人と話していたので・・・実行。

 太平洋側の八雲から「雲石峠」へ・・・。
峠までの道はカーブが続きます。峠からの下りもカーブが続きます。
トンネルを抜けてしばらくすると・・・旧道と新道の分岐点。
 旧道は閉鎖されています。
新道の一番最初の橋はS字です。この橋がおそらく、例の橋なのでしょう。
 橋の上からでは、谷底が見えません。
二番目の橋は比較的直線ですが、やはり 谷底は見えません。
三番目の橋は湾曲していて・・・熊石側はトンネルと続きます。
ここは、谷底が見えました。
三本の橋は どれも山から山に・・・。橋の上に居ると、とても涼しかったです。

 熊石に抜けて・・・国道229号線を北上し・・・
 旧大成町の海岸で・・・可愛い岩を見つけました。↓

 可愛いでしょう。でも その伝説が・・・↓

 私が説明するよりもこの看板を読んでください。


 北桧山から、今金を抜けて・・・花石峠を過ぎると、
美利河ダムです。ちょっと、覗いて・・・。

 ここはまたの機会にゆっくりと訪れたいと思います。
この他にも大成地区から・・・北桧山の市街地の間に桜並木が・・・。
 桜の時期に此処も通ってみたいところです。