除雪

 タイヤショベルで除雪が出来ない、軒下の除雪。
一昨日 屋根から、ポタッ。ポタッ。と落ちていて・・・一昨日は危ないので
「明日にでも・・・」と、言っていたら・・・・
昨日の朝、ガサガサと・・・音が・・・。窓から、顔を出して見ると、
斜め上のご主人が・・・軒下の雪を取り除いてくれているのです。
「あっ。おはようございます。ありがとうございます。
うちの所は主人がするから、いいよ。お隣のおばあちゃんの所を
してあげて・・。」と、言うと「これ 結構 腰にくるんですよ。」と、
笑顔で答えてくれて、「ここまでやっておけば・・・。」と。

 「今日は休みですか?」と、言うと「夜勤なんですよ。」
「夜勤は大変ですよね。」「かあさんも夜勤やっていたの?。」
「そうだよ。夜勤はきついね。」と、言いながら・・・
「物置の屋根の雪はどうする?。」と、聞いてみると、「これから、するから・・。」と、「じゃあ。今から、主人も行くから・・・。」と。

主人が出て・・・10分ぐらいで戻ってきたので「終わった?」と、
聞くと、「二人でやれば・・・すぐに終わるよ。」と。
 お隣のおばあちゃんが出て来て、斜め上の、ご主人に礼を言っていたと・・・。
 ここに引っ越してきてから、お隣のおばあちやんは私の顔を見ると、
「二階の旦那さんは、なんにも してくれない。父さんがいた時は父さんが
一人でしていたのに、礼の一言も言わないで・・・。」と、愚痴ていたのですが・・・この物置の屋根は、お隣と斜め上のお宅なんです。
 
 まぁ。ここの公住は、下の階は高齢者が入居して・・・上の階の方が
下の方をサポートすると言う、趣旨で作られたところなのですが・・・
まだ 元気な高齢者もおられて・・・ご自分でしたり、自分の所だけでなく
周り全体をしたり・・・または全然しなかったり・・・

 手の出せない私が、口だけ出して・・・・「みんなで声をかけて・・・
一人ではしないで、二人以上でしたらいいのよ。」出来ない女の私たちは
、してもらったら、「ありがとう。」と、感謝して・・・と。

 その結果 お隣さんが 上の ご主人に礼を述べてくれて、嬉しいです。


 その後9時半過ぎに、我が家の上のご主人が、我が家と上のお宅の屋根の
雪を下ろすと言うので、主人も出て、一緒に雪下ろし。

 この棟の皆さんが、仲良く、笑顔で挨拶を交わせれば・・・・
幸せな事です。