ついでに・・・・喪服の話

 昔の話 私がまだ 結婚前の話。
北海道では、ほどんとの人が夏用の喪服を用意していなかったような・・・
理由は「北海道は暑くないから・・・」と。

 25年ほど前に「夏用の喪服が欲しい。」と、言った人がいたが・・・
大勢の人がいたが、誰も反応せず・・・・

 17年前に義父が9月の中に亡くなり・・・・
9月の中でも、この年は、すごく 暑かった。
義妹が「夏物を着る。」と言って・・・・義母、義姉、義妹が着たが・・・
この度 義母の葬儀に備えて・・・・6月の中でも「夏物」と・・・。

 義母は7月1日に・・・。7月に入ったので「絽」「紗」どちらでも
いいのですが・・・(呉服屋さんの話では・・・)
着付けをしてくださった方が言うには「6月20日から、9月20日までは、単衣でいいんです。」と・・・。

 ちょっと、ネットで調べてみたら・・・・
6月、9月は単衣で、7月、8月は「絽」もしくは「紗」で・・・と。
「単衣」の喪服とは・・・・? どんな素材なのだろう・・・?
 札幌の呉服屋さんでは「単衣」の話は無かったけれど・・・。

 和服(式服)のしきたりは難しい物ですね。
ご存知の方 詳しく教えてください。