複雑な心境

 月曜日に眼科受診。
視力検査中 右目の時に「飛蚊症」の黒い物が瞳の中心に・・・
環が二重に見え・・・それを検査技師に話すと「先生に言った?」と。
「手術前からで、先生には話しています」と言うと不機嫌に・・・。
診察室で医師曰く「あれ。よくなっているわ。前には0.7だったのに
今日は0.9あるわ。」と。
左目測定の時 0.7より下 二段をパッパとカーソル動かして・・・
それが、診察室のパソコンに・・・何か変?と、思うのは私だけ・・・?。

 白内障は「水晶体」の濁りが原因で、「飛蚊症」はの原因はいろいろあるのかもしれませんが・・・私の場合は、「網膜裂孔」でレザー治療してから
30年近く・・・この前あたりから、目の中に浮遊物が見えていたのですが
これが「飛蚊症」で・・・。「硝子体」は「水晶体」の後方に・・・。
 従って、白内障の手術をしても、この「飛蚊症」は続くのですが・・・。
飛蚊症の為 視力検査に影響したからと言って、「パッパ」は
いかがなものか?