春ですね。・・・& サマーヤーン

 昨日の朝 窓の外に目をやると・・・
セキレイが2羽・・・仲良く雪の上をツンツン飛び跳ねています。
おそらく ツガイかも・・・
この春 初めて見る光景です。

 陽気に誘われたわけではありませんが・・・
例のごとく 押し入れの中を物色・・・
手編みようの「サマーヤーン」が・・・
 この糸も整理しなければ・・・と、思い・・・
「玉巻機」で巻きなおして・・・ゲージ編みをして・・・。

 ちょっと 若いかなぁ?と、思いつつ・・・・
後ろ身頃の脇下まで編んで・・・後ろ見ごろは、ここで ちょっと
休んで・・・、前身ごろに着手して・・・。

 この「サマーヤーン」は30年程前に・・・隣町に住んでいたころです。
手芸店のお兄さんが「○○さん これ・・・買わない? 絶対 安いよ。」と。
進めてくれた物。私は「手編み機」にかけて編んだが・・・
糸切れがして・・・お兄さんに逢った時に「あの糸 糸切れして、編み機に
かからないよ。」と。「あの糸は手編み用の糸で・・・実は倍以上の物だったんだぁ。 親父に怒られたぁ。」と、言う。

 高い物でもその素材の持ち味が分からなければ価値が無い。
結局 そのままになっていたが、今回は「手編み」で物にしようと・・・と、
思うのです。