古い端切れから・・・

先日 出札のおり・・・・デパートの中を通り抜けて・・・

途中 コートを見て・・・

昔 流行ったウールのコートを思い出し・・・衣装ケースの

中に端切れが残っているのを思い出し・・・

「うーーん。半コート 出来ないかなぁ?。」と。

NHKテキストの「すてきにハンドメイド」12月号に掲載されている「月居良子のひとつのパターンから4つのコート」の

型紙をアレンジして・・・・こんな端布に型紙を置いてみた。↓ この布 同じ形で6枚。

袖、後ろ身頃 前身ごろにそれぞれ2枚。

残り見返しや、ヨークは

断ち切った残りから・・・・と。

 

f:id:gqhikdg-2009:20191204101218j:plain

f:id:gqhikdg-2009:20191204101252j:plain

で、予定通り各々の部品が取れて・・・・

f:id:gqhikdg-2009:20191207102616j:plain

f:id:gqhikdg-2009:20191207102636j:plain

f:id:gqhikdg-2009:20191207102649j:plain

↑の画像は前、後ろ身頃が繋がって・・・

ボディーに着せて・・・袖と、襟を待ち針でピン打ちをしたところです。

これから、ポケットを付け、裏布を裁ち・・・見返しと合体させて・・・と、作業は続きます。

出来上がったら、また 画像をUPします。