地刺し・・・(パンチドワーク)

テーブルセンターの外回りのボタンホールステッチが終わって・・・

中の図案の一つ。 葉の地刺し。

糸1本で、3目のパンチドワーク。

これが布の色目が茶系でオックスフォード地

糸1本は布に対して、ちょっと 細いかなぁ?と。

 

で、糸は2本どりで・・・

これが なかなか 目数が読みずらい・・・。

眼内レンズの目に・・・3.5倍のトンボ拡大鏡でを使用して・・・。

1枚の葉が・・・一日 1枚がやっと・・・。

 

16枚の予定だが・・・面積の広い、4枚のみにして・・・

葉脈の入る葉は、省略です。

 

昔 戸塚刺繍を始めた頃、手芸店で、端布1m強の物が500円で・・・

色物なので、ちょっと 躊躇したが、買ってしまった。

長い間 眠っていたが・・・右足の手術の時に、時間つぶしにと、

図案を描いて・・・持っていた、1まい。

 

なかなか 刺せずにいたが・・・今になって・・・。

さぁ。完成までには・・・いつにるやら・・・。