ソーイングビー5

先週の木曜日の「ソーイングビー5」を録画したものを

昨日 見て・・・「フランネルのシャツ」を作るのだが・・・

肩ヨークの付け方で、後ろ見ごろと、ヨークの2枚を縫い合わせて、

前身ごろを付ける時です。

ヨークを裏にして・・・前後の身頃を重ねて・・・

裾から、グルグルと巻き上げ、前身ごろの肩線と、後ろ身頃の肩線を重ねて

縫い合わせます。 ロールケーキのような状態から、中身を引き出して・・・

「はい。前後が繋がり・・・(もちろんですが・・・)

縫い代がヨークの中に納まりました。

なんか 手品を見ている様です。ここで、一つ 知恵が付きました。

 

毎回 録画してでも見る価値が・・・。