ペンチを使って・・・

今 刺している「テーブルセンター」の「ボタンホールステッチ」。

所々 針の通りが、悪く・・・と、言うか・・・?

「ボタンホールステッチ」が重なる部分が針の通りが悪い。

指先に力が入らないので、難儀していたが・・・

昔 NHKの教育テレビの「おしゃれ工房」だったか・・・?

お茶のお道具入れを作っていた。その時 「こんなに 厚い布を何枚も

重ねたら・・・針が通るのかなぁ?」と、疑問に思っていたら・・・

なんと 「ペンチ」か「やっとこ」のような物で 針を挟んで引いたら・・・

簡単に通った。

今回 これを思い出して・・・「ペンチ」を使ってみたら・・・

ちょっとの力で針が通る。

ペンチを使ってから、手指の痺れが少なくなって・・・

思っていた以上に作業が進んでいます。

いろいろな道具を上手く使って・・・。

そして 情報を取り入れて・・・利用していきたい。