ラベンダー


上富良野町の菅野ファーム

 8月25日に富良野方面に訪れたとき、「上富良野町の八景」の一つで、
「ジェットコースターの路」に入るところが分からなくて、美瑛町の近くの
「菅野ファーム」さんの売店のお兄さんに道を尋ねたら、親切丁寧に教えてくださり、
「どこから来たの?」
黒松内です。」
黒松内。あー。いい所だよね。もう 一度 行きたいなぁ。」
黒松内でラベンダーを育てる人 いないかい?」
「あら。私 このくらいの鉢を買って、翌年、下に下ろしたら、今はもう、
こんなに大きくなりましたよ。」というと
「だったら、あげるわ・・」と言って、レジ袋を手に、ハウスの横に・・・
ビニールポット四個を入れてくれる。

それを頂いて・・・・プランターに植え替えしておいたのですが、
そろそろ、雪が来るので、下に下ろしてみました。
上手く定着するといいのですが・・・・

そして、以前に植えていた、ラベンダーが、3枝に花が・・・狂い咲き・・・?
下の写真の右側が頂いた物。左が狂い咲き・・・?の物です。

頂いたラベンダー・・・プランターでも、2cmは伸びています。