玉蜀黍

 昨日 義姉から、電話があって、「唐黍を取りに来て・・・。」と。
主人が自宅まで行くと、トマト、ピーマン、キュウリ、ナスなどを
持たせてくれて、畑に義兄が居るので、畑に寄ってて・・・

 畑で唐黍を・・・皮をむいて・・・35本ほどを頂いてきました。
「無農薬で栽培しているので、穂先に虫が付いて・・・悪い所を削って・・・」と。傷んでいるところは、ほんの1,2cmくらい・・・。
 早速 茹でて・・・娘に電話をして、取りに来てもらい・・・
ナッちゃんとやってきて・・・「うちは4本でいいよ。」と。
「それじゃぁ。冷凍しておくからね。また そのうちに取りに来て・・。」我が家の分も冷凍保存。
 お隣さんと、お二階さんには生のままで、お福分け。

 ナッちゃんは「とうきび」とは言わず、「トウモロコシ」を連発。
唐黍は、モッチリしていて・・・どこか昔懐かしい、食感。
 「お義兄さん、いつも ありがとうございます。
おいしく、頂いて、おります。」