孫達を預かり・・・&もうすっかり・・・・

 長女が今 ある国家試験を受けていて・・・・
昨日はその日で、パパは「町内一周駅伝マラソン」の当番に・・・。
 朝8時半頃から、二人の孫を預かる。

 ケン君は自分の勉強を・・・・その間 ナッちゃんはお兄ちゃんの邪魔を
することもなく、絵本の付録をおじいちゃんに作って貰っています。

 昼食の時のこと・・・・

おばあちゃん「このお魚 おいしいね。」
お兄ちゃん「丁度いい塩加減だね。」
ナッちゃん「おばあちゃんとお兄ちゃん 何 かけたの?」
お兄ちゃん「・・・・・」
おばあちゃん「お味が付いていて、美味しいね。って、言ったのよ。」
ナッちゃん「ふーうん。」

 ナッちゃんは「塩加減」を何かをかけたと、勘違い。


  −−−−もう すっかり 冬支度  −−−−

 児童館の園庭も土曜日の朝から・・・・・
数人の学童保育の保護者が、園庭の柵を取り除き、ブランコなどの
遊具も取り外し、ブルーシートをかけて・・・・すっかり冬支度。
今日から、気温が下がり、寒くなると、言う・・・・
もう 学童保育の児童の園庭で遊ぶ姿が見られなくなります。