子供に先立たれた親は・・・

 昨日 プリンタのインクが無くなったので・・・
量販店に買いに・・・ ついでに何時も行くスーパーへ・・・
駐車所から、店内でも視線を感じていたが・・・
向こうから「お久しぶりです。」と声をかけられるが・・・
誰だろう????と、少しの間考えて・・・うっ。「○○さん?」
「そう。久しぶりだね。」「おばぁちゃんの葬儀の時にお手伝い頂いた時
いらいですね。」と。
(最近久しぶりに会う人の名前がでなかったり・・・・怪しい雰囲気です。)
 で、近況を話しているうちに・・・ご主人が・・・
「今年はいろいろとあって・・・」と「二人亡くなったの。」と。
「親御さんですか?」と、問うと、ご主人のお姉さんと・・・
「娘が・・・。」と。。。。。。しばらくの間 私は言葉が出てきません。
「確か ▽▽のリュと、同級生の方がいましたよね。」
「そう。その子の下なの。」ならば・・・まだ45歳前後。
「札幌の○○に勤めていたんだけれど・・・27年も・・・
先生にも言われていて・・・わかっていたが・・・亡くなるまで働いていたの。」

 もっと、話を聞いてあげたい気持ちと、なにを言って慰めればいいのか・・
言葉が出てきません。ご主人が買い物をしたそうにちらちら見ているので
お元気でね。と、互いに手を握って・・・「◇◇ちゃんの手 暖かい、ね。」と。なかなか離さず・・・。時間があったら、もっと 話を聞いてあげたかった。