この一週間

キチン、脱衣所の窓ガラスの汚れが目立ってきたので

掃除を・・・・と、始めるが・・・・

裏の奥様が「窓など、開けることが無いから・・・・

硝子拭きなんかしたことが無い。」と。横やりが・・・

この日はスロープに面した、ここだけで中断。

二日後 我が家の反対側のスロープに燕の糞が・・・・

お隣の排気口のおおいの上には、今 まさに巣を作り始めている。このままにしておくと糞害だなぁ?と、思っていたが・・・どうにもならず・・・・

翌朝 6時半を回ったので・・・・

お風呂の残り湯を桶に汲んで・・・・

スロープの糞だけを洗い流し・・・・

そこに上の階のご主人が降りてきて・・・

事情を話すと、排気口の上は、「後でなんとかするから・・・」(未だにそのまま・・・)

燕が気ぜわしく 鳴いていると、思っていたら・・・

「蛇がいた。」と、裏の棟のご主人が息子さんと、二人で

道路向こうの棟の花壇の所で棒を持って振り回している。

翌日も燕が気ぜわしく鳴いている。

その後 燕の姿が見えなくなった。

蛇に怯えて、巣作りを止めたのだろうか・・・?

 

 

エントランスの引き戸のガラスも昨年 拭いたままなので

汚れている。乾いた布で拭いてみたが・・・汚れが拡散。

改めて、翌日 ガラス拭きの用具を使って・・・

水で洗い流し・・・外回りのガラス拭きは終了。

硝子拭きをしていたら、知らないご婦人が入って来て・・・

「ここは いつも 綺麗にしていますね。建物が古くなると

汚れてくるのですが・・・他の所ではクモの巣がかかっていたりしますよ。」等と言い・・・。「どうも」と、出ていく。どこかのお宅に用事があって、入って来た訳でもなさそうだぁ。

建物の周りの草刈りを上の階の婿殿がしてくれたが・・・

お隣のその上の階のお宅の、石油タンクの下の草はそのまま。

昨日 我が家の駐車スペースの周りの草を抜いて・・・・

石油タンク下の草も「鎌」で刈って・・・。

夕方 上の階のご主人と、エントランスですれ違ったので

「今度 事業団に草刈りを頼んだら、裏のタンク下も刈ってもらいたい。」旨を話し・・・見て貰う。

 

お隣は87歳で心臓にペースメーカーが入っている、

おばぁちゃん。

そして、その上の方はこの春 転勤してきて・・・単身赴任

で、何時いるのかもわからない。

昨年 引っ越して行った方も含めて、エントランスのガラス拭きや、スロープの汚れの掃除をする人は居ない。

たった 四軒しか 入居していないのに・・・

皆 無関心なのか・・・? 他の棟はどうなのか・・・?

草が伸びている棟もあるし・・・聞くところによると・・・

通路に物があって・・・歩くところしか開いていない。と

言う人も・・・。「ここは一番 綺麗なんだから・・・。」と。言う人。「奥さんは本当に綺麗好きだね。」と言う人。

 

掃除をしない人 したくない人・・・いろいろいるでしょうが・・・せめて 汚さないでください。