施設見学&展示会

昨日 地元の「特別養護老人ホーム」の新築が 

ほぼ 出来上がって一般公開があり・・・・

主人と二人で見学に・・・職員の説明があり・・・

全室個室で一部二人部屋 夫婦で入居され方ようで

作りは個室二つ分をドアで引きられていてお部屋の中で

行ったり、来たりができます。

部屋の中に洗面台が作られています。

お風呂は「個浴」で洗い場が広く、介助者が入っても

十分な広さです。

因みに私が入院していたお風呂も個浴ですが介助者が入ると

狭い感じでした。まぁ。病院と、福祉施設とでは もちろん

違いますが・・・

寝たきり状態の方にはストレッチャーのまま 入れる大きな

浴槽のお風呂も設置されております。

トイレの数も多く、身障者用のトイレで、前かがみの姿勢でも、前にテーブルがあり、移動の再にも テーブルを調整できます。 衛生面もかなり 配慮されています。

 

もう 一つは 文化祭の展示会に・・・・

「小学生の絵、書道 工作」「各施設の入居者さんの作品」

「地区での活動作品」等々の作品展示です。

靴下を利用した「猫のぬいぐるみ」これ いいなぁ。と。

他にも押絵などもあって、皆さん いろいろと楽しまれているようです。