整形外科受診

 昨日は思い切って、整形外科を受診。
右足首と、左手首周辺の痛み。
 数年前からのもので・・・・倶知安厚生病院で診てもらった事はありますが・・・・・。
いまいち はっきりした診断ではなく・・・・。
 そこで、それぞれの専門医のいらっしゃる病院で・・・・。
 足首の診断は原因不明ながら・・・・
治療は手術をして、痛みを取る方法。
しかし、足首は動かなくなるとの事。
手術を希望しなければ、あえて勧誘するようなことは
しない。死ぬ病気でないので・・・。との事。
で、今後は薬を飲んで、痛みを和らげるか、杖を使用するか、装具を使うか・・・。
 とりあえず、痛み止めの内服薬を処方。

 手の方はリュウマチ、尿酸値の検査をして、結果
二週間後に・・・再診。

−−−足関節の専門医との会話のなかで・・・ーーーー

 医師「腰の手術は何処で・・」
 私 「○○中央病院で・・」
 医師「・・・」固まる。
 私 「先生はO・S先生とT・O先生に  」
 医師「大物」と、つぶやく。
 私 「K・O先生 三人が手術場に入りました。」
 医師「大物ぞろいだぁ。」と・・・
    両手で、頭を掻き毟る。

 以前にY・K先生やK・K先生のことをS・S先生が
「私から、みたら、彼らはひよこだぁ。」と言っていたが・・・・・この業界の師弟関係は凄い。