豊平峡ダム&定山渓ダム

 8日 日曜日 豊平峡ダムへ・・・紅葉刈り。
前日から、主人は「明日は天気も回復して、晴れるから・・・」と。
 途中 中山峠で・・・・

雲海に浮かぶ、羊蹄山
豊平峡ダムへと・・・国道230号線から・・・
思っていたより、車が少なく・・・駐車所では、車3台が待っていて・・・
すんなりと・・・駐車所に入ることが出来て・・・
 ここから、自然保護のため、シャトルバスが出ています。
老人料金が設けられていて・・・私たちもご多分にもれず・・・
いくらかの割引です。
途中 車窓から、見える「千丈岩」「九段の滝」のところでは、バスが止まり
案内放送が流れます。
写真は窓のビニールでぼやけてしまい・・・残念。
この後 トンネルを一つ、抜けるとダム広場です。
正面の岩が「千丈岩」の正面になるそうです。

 ↑がそうです。



 カメラのバッテリが・・・・無くなってしまい・・・
この後は撮影が中止です。
今回はシルバーカーを押していたので、ケーブルで上に行くことも止めて、
1時間程で次へ・・・・
札幌湖にかかる「定山渓ダム」の下に公園があるので、一度行って観たいと
思っていたので、行って観ました。
広ーい芝生の公園ですが・・・階段を上って行かなければならないので
ここも、駐車所止まりです。
 ダム堤の上を道道が走っていて・・・小樽へと、続きます。
豊平峡ダムも定山渓ダムも綺麗に色づいていて、近年では最高の景色です。
 画像が無くて本当に残念です。