「コンピューター」って・・・・・・・

 昨日 ナッちゃんと、パソコンで「パズル」をして遊び・・・
パソコンのスイッチを切ると・・・
「コンピューターの電源を切らないでください」と、言うような
メッセージが画面に・・・
すかさず ナッちゃんが「コンピューターて、なーに?」と来た。
「コンピューターはこの中に入っている機械なんだよ。」「パソコンは、
パーソナルコンピューターて、長い 名前なんだけれど・・・」と
メモ用紙に書いてパソコンの文字を○で囲んで「言いやすく、パソコン。
だから、コンピューターと書いていたのは、このパソコンのことで、
スイッチを切らないでください。て、。だから、このまま
にしておくと、時間がきたら、スイッチが切れるから、おしまい。」
「ふうーーーん。そっか。」
7月の末に6歳の誕生日を迎えた、ナッちゃんには、わかったかなぁ。

 最近のナッちゃんは「なんで・・・。」「どうして・・・?」
「これは・・・?」とか、カタカナで書かれている文字を読んでが、
「○○てなにさぁー。」と。
6歳の子供に説明するが・・・これでわかっているのか・・・? 
ここまで、説明して良いのか・・・? 戸惑うことシバシバ。