わからないので

最近 「電話料金が安くなります。」と、言う電話が携帯電話から、

かかってくるのですが・・・社名を名乗らないので、お断りしていたのですが

昨日は「NTTの電話料金とインターネットの料金が一本化して、料金が

1000円程 安くなります。プロバイダさんはどちらですか?」と・・・

これでひかかつてしまった。

今のプロバイダの社名を言い、違約金の件を話すと・・・

「手続きはこちらからするので、お客様はなにもしなくてよいのです。

30分から、1時間後に別の者から、電話が行きます。」

「その電話番号は?」「電話番号はこちらでは分かりません。パソコンを

用意しておいてください。」

30分後 電話がかかってきた。

ノイズがかかっていて、聞き取れない。何度も「聞こえないのですが・・・。」と

言うと、電話は切れてしまった。

10分後 再度 かかって来たが・・・時々 ノイズがかかり・・・

聞こえない。「聞こえないのですが・・・」と、言うと

「なにも 話していませんよ。」と。「でも 大きな雑音が入ります。」

少し間があって、「年齢はいくつですか?」「私のですか?」「そうです。」

「私は○○才ですが・・・」「息子さん いますか?」「子供とは同居していませんが・・・?」「65歳以上の方は息子さんの同意が必要なので連絡先を・・・」

「子供は勤務中です。役所に私用の電話はかけられません。」

「いつなら、いいか 聞いてください。1時過ぎに電話をします。」

で、子供に昼休みに電話で伝えると・・・「私もわからないので、お母さんが

1000円安くならなくてもよければ、そのまま 今まででいけば・・・。

断った方がいいよ。」と。

1時過ぎに、別の人から、電話が・・・私「今回の この話は無かったことに

して、またの機会にでも。」「誰かと相談したのですか? 息子さんにですか?

料金が安くなると言うだけのことなのに・・・」

「今 子供達も大学受験の子供がいて、ごたごた しているので 次回の

機会があれば・・・その時にでも 今回は無かったことにしてください。」

と、電話を切った。

落ち着いて、振り返ると、最初の電話では「NTT」とは言ったが・・・

自社の名は言っていなかった。

次の電話は「下請けのような・・・OCN???のような・・・」

ノイズがかかっていて・・・定かで無い。

午後の電話は社名を名乗らない。

いずれも かけてきた者の名を名乗らない。

こんな事を考えると、断ってよかった。と、思うです。

以後このような電話には気を付けよう。反省