最近 「電話料金が安くなります。」と、言う電話が携帯電話から、
かかってくるのですが・・・社名を名乗らないので、お断りしていたのですが
昨日は「NTTの電話料金とインターネットの料金が一本化して、料金が
1000円程 安くなります。プロバイダさんはどちらですか?」と・・・
これでひかかつてしまった。
今のプロバイダの社名を言い、違約金の件を話すと・・・
「手続きはこちらからするので、お客様はなにもしなくてよいのです。
30分から、1時間後に別の者から、電話が行きます。」
「その電話番号は?」「電話番号はこちらでは分かりません。パソコンを
用意しておいてください。」
30分後 電話がかかってきた。
ノイズがかかっていて、聞き取れない。何度も「聞こえないのですが・・・。」と
言うと、電話は切れてしまった。
10分後 再度 かかって来たが・・・時々 ノイズがかかり・・・
聞こえない。「聞こえないのですが・・・」と、言うと
「なにも 話していませんよ。」と。「でも 大きな雑音が入ります。」
少し間があって、「年齢はいくつですか?」「私のですか?」「そうです。」
「私は○○才ですが・・・」「息子さん いますか?」「子供とは同居していませんが・・・?」「65歳以上の方は息子さんの同意が必要なので連絡先を・・・」
「子供は勤務中です。役所に私用の電話はかけられません。」
「いつなら、いいか 聞いてください。1時過ぎに電話をします。」
で、子供に昼休みに電話で伝えると・・・「私もわからないので、お母さんが
1000円安くならなくてもよければ、そのまま 今まででいけば・・・。
断った方がいいよ。」と。
1時過ぎに、別の人から、電話が・・・私「今回の この話は無かったことに
して、またの機会にでも。」「誰かと相談したのですか? 息子さんにですか?
料金が安くなると言うだけのことなのに・・・」
「今 子供達も大学受験の子供がいて、ごたごた しているので 次回の
機会があれば・・・その時にでも 今回は無かったことにしてください。」
と、電話を切った。
落ち着いて、振り返ると、最初の電話では「NTT」とは言ったが・・・
自社の名は言っていなかった。
次の電話は「下請けのような・・・OCN???のような・・・」
ノイズがかかっていて・・・定かで無い。
午後の電話は社名を名乗らない。
いずれも かけてきた者の名を名乗らない。
こんな事を考えると、断ってよかった。と、思うです。
以後このような電話には気を付けよう。反省