喀痰検査中止

月曜日の朝からの「喀痰検査」は「痰」がでないので中止です。

診療所に「どうしましょう?」と、電話を入れると・・・

「水曜日まで、様子をみて、午後一で電話を・・・」と

言うことだったけれど・・・

火曜日の昼頃 医師から、直接 電話が入り・・・

「どうですか? やはり でませんか?」

私 「こんな状態で出ないので・・・

もう 喀痰検査は止めませんか?」と、言うと・・・

「そうですね。止めましょう。容器はそちらで破棄してください。

で、どうしましょう。手紙 書きますか?」

私 「昨年の健康診断の結果を持って、直接 受診します。」と

言うと・・・「いや。CTがあった方が良いから、手紙とCTを・・・

明日か明後日には手紙を用いします。出来たら、電話します。」と。

夕方 看護師さんから電話が入り、〇〇病院の予約が16日に取れました。」「えぇぇぇ。予約は私が取る。と、先生に言っていたのに・・・。」

「だめだったんですか?」「駄目というか・・・16日ですか?

23日に主人が北大病院を受診するので、一緒に行こうと

思っていたのに・・・」

「呼吸器内科だけは予約制なんです。

じぁ。23日なら、いいですね。〇〇病院に変更の電話をします。」

又電話します。」

折り返し 電話が入り、「24日10時30分の予約なので、30分前の

10時までに行ってください。予約票

 

昨日 11時過ぎに別の看護師さんから、「予約票が届きましたので

いつでも 取りに来てください。真っ直ぐ 看護師の所に・・。」

で、昨日 取りに行くと・・・予約票だけでなく問診票の他に

院内の説明などの諸書類が来ていて、説明してくれる。

前日の看護師さんの対応とは全然違う優しさを感じた。

こちらも おのずと 感謝の気持ちでお話が出来て・・・

ほっとして帰路に。

 

今日は愚痴てしまいました。